よっしーの徒然なるままに

日ごろ考えていることなど思いつくままに発信するブログです

初めから成果を気にするな。まずは楽しもう

こんにちは、よっしーです。

 

何か新しいことを始めるとき、例えば筋トレやダイエットなどを始めるときなかなか続かない、という人は多いかと思います。

 

僕も三日坊主で終わってしまったことがたくさんあります。

 

その一方で筋トレなど続けられていることもあります。

 

続けられないときと続けられるとき。その違いを僕なりに考えた末気付いたことのひとつが初めから結果を気にしていたかどうかです。

 

新しいことを始めたときってなかなか成果が出ないじゃないですか。

 

例えば筋トレを始めていきなりムキムキになることはない。筋トレの効果が表れるのに数か月はかかると言われています。

 

ダイエットにしろそう。始めていきなり痩せ始める、なんてことはないわけです。

 

ブログだってやり始めた当初はpv数が全く伸びないなんてざらでしょう。

 

なので結果を始めから気にしてしまうと間違いなくモチベーションが失せてしまいます。期待している結果がまったく出ないとなるとやっていることが無意味に感じられ結局止めてしまう。

 

僕の三日坊主で終わったのは大体このパターンでした。全く成果が目に見えてこないから嫌になってやめてしまう。

 

では続けられているやつはなぜ続いているのかというと、それをやること自体の楽しみを見つけているからです。

 

僕の場合だと筋トレそのものが楽しい。筋トレをすると頭がすっきりするし終わった後頭のもやもやが消えてなくなる。その瞬間が楽しい。

 

ブログは書くこと自体が楽しいから続けられているわけです。

 

つまるところ結果は二の次。それをやること自体が楽しいから続けられる。

 

何か新しいことを始めたいと思ったらまず結果を気にするのではなくそれ自体の楽しみを見つけること。それが続けるコツです。