よっしーの徒然なるままに

日ごろ考えていることなど思いつくままに発信するブログです

自信を持つこと=自分を好きになること。まずは自分を好きになろう

こんにちは、よっしーです。

 

突然ですが質問です。あなたは自分のことが好きですか?

 

別にナルシストという意味じゃないですよ。

 

要するに自己肯定感があるかどうか、ありのままの自分を認められているかどうかということです。

 

僕は自分が大嫌いでした。

 

なにをやってもうまくいかない。どうしても周りの優秀な奴と自分を比べてしまう。そしてなぜ自分はこんなこともできないんだと嫌になっていました。

 

頭がいいやつがうらやましい。コミュ力のあるやつがうらやましい。スポーツができるやつがうらやましい。

 

こんな風に自分のできないことばかりに目を向けてきました。

 

その結果どうなったかというと、自分にまったく自信が持てなくなっていました。

 

なにかやりたいことがあっても「こんな自分にできるはずがない」と勝手に決めつけてやろうともしませんでした。

 

自信がないからやらない。やらないから経験を積み重ねることができない。経験が不足しているから自信が持てない。

 

この悪循環にはまっていました。

 

同じような人は僕だけではないと思います。

 

そんな人たちに伝えたい。

 

まずは自分を好きになろうよ。

 

自分が嫌いなやつが自信を持てるはずがないんだって。自分を否定ばかりしているやつが人生上手くいくはずがないって。

 

昔の自分にもこのことを教えてあげたい。そして聞いてみたい。どうして昔の僕は自分を否定してきたんだって。

 

自分を否定していいことなんてあるはずもないのに。

 

どうして自分のいいところに目を向けてこなかったんだって小一時間ほど問い詰めたい。

 

僕と同じように自分を否定し続けて自信を失う人がもう二度と出てこないように、「自分を好きになれ」というメッセージをすべての人に贈りたい。