よっしーの徒然なるままに

日ごろ考えていることなど思いつくままに発信するブログです

自分の好きなように生きる

こんにちは。よっしーです。

 

僕はこれまで他人の目を意識しながら生きてきました。

 

何かしようとすれば「これやっても大丈夫かな、変な風に見られないかな」「これやって怒られないかな」「他の人に迷惑かかるんじゃないか」てな感じで踏みとどまることがたびたびありました。

 

他人の目を意識することで自分のやりたいことにブレーキがかかっていたんです。

 

ももうそういう生き方はしたくない。

 

自分のしたいように、思うように生きたい。そう考えるようになりました。

 

もちろんそれで他人を傷つけるのは論外です。

 

自分の思うように生きてその結果自分も他の人も幸せになるのが理想です。

 

もちろんそれは簡単なことじゃない。

 

自分のやりたいようにやってその結果他人を傷つけてしまうということもあるでしょう。

 

でも初めからそのことを恐れて自分のしたいように生きられないのはなんか違うなあと最近は思うのです。

 

一生誰にも迷惑をかけない人間なんてこの世に存在しない。

 

だから僕はこれからは好きなように生きていく。

 

自分の人生を他人に縛られるのは間違っていると思うから。