よっしーの徒然なるままに

日ごろ考えていることなど思いつくままに発信するブログです

結果よりも過程を楽しむ。新しく始めたことを続けるコツ

こんにちは。よっしーです。

 

新しいこと(ダイエットなど)を始めたはいいけどなかなか続かない・・・。

 

こんな悩みを持っている人は多いと思います。

 

かくゆう僕もなかなか新しいことが続かず、何度も始めてまた止めての繰り返しになることが多くありました。再開できればまだマシで、結局そのまま止めてしまったことも数知れず。

 

そんな僕も最近は筋トレなど続けられることが多くなってきました。

 

そして思ったのは結果ばかり気にしては駄目なんだなあということ。

 大抵新しく始めたことというのはすぐには結果は出ません。

 

例えば筋トレは数か月続けて初めて体に変化が現れると言われています。

 

なのに数日だけやって「全く体形変わらない。もう止めよう」となってしまう人は多いです。

 

即効性を求めるばかりに、まったく結果がでないことに嫌気が差し結局止めてしまう。

 

結果がなかなか出ないと確かにきつい。なんか意味のないことをしている気分になってしまうのも分かります。

 

そこで大事になるのが過程を楽しむこと

 

僕自身最近は筋トレそのものが楽しくなってきたので無理なく続けられています。

 

つまらないと思うことをやり続けるのは苦行です。

 

それで結果も出ないとなると間違いなく途中で投げ出したくなるでしょう。

 

ですがそれをやることそのものが楽しくなれば結果がなかなか出なくても続けることができます。

 

楽しんでできればいつか結果もついてくるはずです。

 

結果よりも過程を楽しむこと。これが新しいことを続けるコツだと思います。