よっしーの徒然なるままに

日ごろ考えていることなど思いつくままに発信するブログです

僕が早起きするのに心がけていること

こんにちは。よっしーです。

 

突然ですがあなたは早起きは得意ですか?

 

どちらかというと苦手、朝はもっと寝ていたい、という人の方が多いと思います。

 

自慢じゃないですが、僕は朝に強い方です。目覚ましをかけることもなく毎朝7時には目が覚めてます。さすがによく早起き関係の本で紹介されてる「毎朝5時に起きる」というのはできていませんが・・・。

 

今日は早起きがどうしてもできない、という人のために僕が早起きするために心がけていることを紹介します。

朝日が部屋に入るようにする

寝るときにカーテンを少し開けて朝日が入るようにしてます。

 

太陽の光を浴びると体内時計がリセットされるので、身体のリズムが整い快適に目覚めることができます。

二度寝をしない

二度寝をしてしまうと体内時計が狂ってしまい、睡眠のリズムが乱れてしまいます。

 

休日に二度寝をしてしまってその日は一日中ボーっとしてしまった、という人も多いのではないでしょうか。

 

二度寝の誘惑は確かに抗い難いものですが、それに負けず一度起きたら「エイヤッ!」とベッドから出てみましょう。

 

僕は一度目が覚めたらベッドから出るか本を読み始めて眠気に打ち勝てるようにしています。あと起きたらすぐにコップ一杯の水を飲むようにしてます。

夜は早めに寝る

僕は少なくとも夜中の12時までには寝るようにしてます。

 

まあ仕事とかで忙しくこんなに早く寝れないよ!という人もいるでしょうが、夜更かしを止めることでその分朝早く起きることができます。

 

どうしても早く寝れない、という人は起床時間を一定にする朝日を浴びる、これらを心がければ体内時計が狂わずにすむのでおすすめです。