よっしーの徒然なるままに

日ごろ考えていることなど思いつくままに発信するブログです

考えるよりまず行動してみる、やってみる ー僕の今後の課題ー

こんにちは。よっしーです。

 

僕はなにか新しいことを始める際に、行動するより先にいろいろ考えこんでしまう癖があります。

 

考えなしにやるよりかはましですが、問題は考えるばかりで行動に移せないこと。

 

あーでもない、こーでもないと頭の中だけで考え続け、結局やらないこともしばしば。

 

やってみないことには何も始まらない。

 

そうと分かってはいるんですけどね~、これがなかなか・・・。

 

やっぱり新しい一歩を踏み出すのが怖いんでしょうかね。

 

確かに新しいことを始めるのは勇気がいる。変わるのはもちろん怖い。

 

けれど一歩を踏み出さなければずっと今のまま。

 

何も変わらない。成長もできない。

 

今のままで本当にいいのか?と聞かれればもちろん答えはNOだ。だから新しい一歩を踏み出せるようになる必要がある。

 

新しい一歩を踏み出すのが怖くなるのは思考が行動よりも先に来てしまうから。

 

行動するより先に頭の中だけで考えこんでしまうと不安ばかりが大きくなってしまう。

 

本当にできるんだろうか。リスクが大きすぎるんじゃないか?etc.

 

なぜなら未知は怖いから。だから実際にやってみて未知の部分を既知に変えていく必要がある。

 

一歩を踏み出せるようになるために、考えるよりまずやってみる、ということを心がけていきたい。