よっしーの徒然なるままに

日ごろ考えていることなど思いつくままに発信するブログです

明日のことさえ分からないのに将来なんて分かるはずがない

こんにちは。よっしーです。

 

僕はいつも未来のことを考えてました。

 

こう言うとかっこよく聞こえるかもしれませんが、そうではありません。

 

将来のことをしっかり考えていたということではなく、ただ目の前のことから目を背けていただけでした。現実から逃げていただけでした。

 

先のことばかり考えて今を疎かにしていた。そのせいで不安に押しつぶされそうだった。

 

将来自分がどうなっているかなんてすべて予測できるはずもないのに、未来のことばかり考えて、そして勝手な想像で自分を苦しめていました。

 

ここまで過去形で書きましたが、今もまだ将来のことを考えて不安になることがよくあります。

 

本当に自分はこの先上手くやっていけるのだろうか。

 

不幸になっているんじゃないか。

 

嫌な思いをしてるんじゃないか・・・。

 

しかしそのたびに自分に言い聞かせます。

 

明日のことさえ分からないのにそんな先のことを考えてどうするんだ?と。

 

そうすると不安が幾分か和らぎます。

 

まだ完全とはいえないけれど、この調子で将来について考えて不安になることを減らしていきたいです。