よっしーの徒然なるままに

日ごろ考えていることなど思いつくままに発信するブログです

人生やっぱ楽しまなきゃ損だよね!ということに気付いた。

こんにちは。よっしーです。

 

突然ですがあなたに質問です。

 

今の人生楽しいですか?もしくは楽しんでますか?

 

とても楽しい、充実してる!という人と全然楽しくない、こんなつまらん人生まっぴらだ!という人がいると思います。

 

ちなみに僕はついこの間までは後者でした。

 

卒業研究もまったく上手くいかない、将来に希望が持てない、毎日が不安とさんざんでした。むしろ今すぐ死ぬことができたらどんなに楽かと思ったこともあります。

 

自分にまったく自信が持てず、なにをやってもうまくいく気がしない。

 

今の生活がまったく面白くない、楽しくない。

 

そんな思いを抱きながら日々を過ごしていました。

 

けれども最近あることに気が付きました。

 

もしかして楽しくないのではなく楽しもうとしていないだけ?

 

思えば毎日つまらない、つまらないと思いつつも何もしてこなかった。つまらない日常を変えようとしなかった。

 

結局のところ、楽しくないのではなく楽しくする努力をしてこなかっただけ。

 

だから僕は人生を面白くすることに決めた。楽しくすることに決めた。

 

楽しくない、つまらないと思ってもなにも変わらない。むしろ楽しまなきゃ損だなと思うようになった。

 

これからの人生を面白くするのもつまらなくするのも自分次第。そのことを肝に銘じておきたい。