よっしーの徒然なるままに

日ごろ考えていることなど思いつくままに発信するブログです

僕はやりたいこと探しを止めようと思う。

こんにちは。よっしーです。

 

最近「自分の好きなことを仕事にしよう」「やりがいのある仕事を探そう」みたいな風潮ありますよね。

 

好きなことを仕事にできたらどんなにいいだろうか。ずっと好きなことをして生きていけたらどんなに幸せだろうか。

 

そう思った僕はずっと「自分の本当にやりたいことってなんだろう?」と自問自答し続けてきました。何度も、何度も。暇さえあれば。やりたいことさえ見つかれば幸せな人生が開けていく、そう信じて。

 

けれども結局自分が本当に何をしたいのか分かりませんでした。

 

なぜだろう?

 

その理由のひとつとして思い当たったのは、僕は新しいことをすることからずっと逃げてきた、ということ。言い換えれば何も新しいことに挑戦してこなかったということ。ずっと安全圏にいたということ。

 

自分が変わるのが怖かった。変えたくなかった。ずっと安心したままでいたかった。だから毎日同じことの繰り返し。そこに成長はない。そして視野も広がらない。新しい経験もできない。

 

結局のところ、僕はやりたいことを探しているといいながらその実何もしてこなかったといえる。頭の中で考えるだけじゃ見つかるはずもないのに。実際にやってみなければそれが本当に自分に合っているのか、面白いことかなんて分からない。

 

だから僕は「やりたいこと探し」なんていう、何もできないことに対する言い訳めいたことを止めて、これからはいろんな新しいことに挑戦していきたい。そして自分の世界を広げていきたい。

 

それが幸せになるための一歩であると信じて。