よっしーの徒然なるままに

日ごろ考えていることなど思いつくままに発信するブログです

ネガティブな感情が出てきたときはストップの呪文をかけよう!

こんにちは。よっしーです。

 

なにか仕事でミスをした、嫌な思いをした、そんなときネガティブな感情が次から次へと溢れてきて負のスパイラルにとらわれてしまった経験ありませんか?

 

僕もそういう負の感情を引きずるタイプなので、失敗したときとか「どうしてあんなことしてしまったんだろう」「あのときこうしておけば・・・」そんな後悔する言葉が次々でてきていつも大変な思いをします。

 

失敗した過去を取り消せないことは分かっているけれど、過去をいつまでもくよくよ思い悩んでも仕方ないことは分かっているけれど、それでもなかなか嫌な感情は消えてくれません。

 

でも最近はあることを始めてそうなる頻度は少なくなりました。

 

そのあることとは・・・、嫌な感情が出てきたらすぐに「ストップ!」と自分に言い聞かせること

 

ネガティブな感情が出てきてしまうのは仕方ありません。けれどもそれをいつまでもひきずらないようにすることはできます。

 

負のスパイラルに入りそうになったら「その悪い考えはストップ!」と自分に言い聞かせること。それだけでだいぶ違います。

 

それでもネガティブな考えに引きずられそうになったら、いったんその気持ちを紙に書き出してみましょう。そうすればものすごく楽になります。

 

嫌なことがあったときはぜひ「ストップ!」と自分に言い聞かせること、嫌な気持ちを紙に書き出すことをしてみてください。少なくともうじうじ悩む頻度は少なくなりますよー。