読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よっしーの徒然なるままに

日ごろ考えていることなど思いつくままに発信するブログです

スペースワールドよ、さらば・・・。楽しい思い出をありがとう

こんにちは。よっしーです。

 

九州出身には驚きであろうニュースが今日発表されましたね。遊園地「スペースワールド」閉園。

headlines.yahoo.co.jp

 

 

 

ああ、ついにこのときが来てしまったか…。近年はあまり客の入りが良くないと聞いていたのでいつかはこんな日がくるとは思ってましたが、実際来てみるとなんか喪失感がすごい。心にぽっかり穴が開いた感じ。

 

僕がスペースワールドに遊びに行ったのは確か小学生のころ。結構昔の話だけど、楽しかった記憶がある。小学生以来は行かなくなったけど、まさか僕の生きているうちにスペースワールドが閉園することになるとは思いもしてなかった。

 

行くことが全くなくなったとはいえ、スペースワールドは九州を代表する遊園地。その存在はいつも僕の中にあった。だからなんだろうな、こんなに喪失感があるのは。

 

そういえば、スペースワールドと聞いてこのニュースを思い出しました。

headlines.yahoo.co.jp

本当は氷の中で魚が優雅に泳いでいる様子を再現したかっただろうに、実際に出来上がったのは氷の中に魚の死骸が埋まってる悪趣味なアイスリンク。

 

発想自体は面白いのにどうしてこうなってしまったのだろう。

 

このニュースを聞いたときは「出来てしまったのはしょうがないけど、どうしてこれにGOを出したの?」と不思議だった。運営側も客を呼びたいがためにやけくそになっていたのかもしれない。

 

思えばこの事件がとどめになってる気がする。もし成功してればこんな未来にはならなかったのかもしれないけど、過去は変えられない。

 

僕らに出来るのは、「スペースワールド」という名の遊園地に別れの言葉を贈るだけだ。スペースワールドよ、今まで楽しい思い出をありがとう。そしてさようなら。