読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よっしーの徒然なるままに

日ごろ考えていることなど思いつくままに発信するブログです

最近気が滅入ることが多くなってきたので今の気持ちを整理する

こんにちは。よっしーです。

 

最近物がよく落ちます。買い物行ったら袋に詰め込みすぎてカットキャベツが落ちる。家に帰ったら積み重ねてたカップラーメンの容器が落ちる。ケチャップをコロッケにかけてたらケチャップがはねて床に落ちる。洗濯物を干そうとしたら洗濯カゴから靴下やらハンカチが落ちる、などなど。

 

ほんと嫌になる。気にしすぎなのだろうか。「落ちる」という言葉に敏感になっていた受験生時代を思い出す。

 

卒業研究も思ったように進まない。今月中には初稿(下書きのようなもの)を書き上げないといけないのにまったく終わる気がしない。終わらなかったらどうしよう。卒業できなかったらどうしよう。そんなネガティブな考えばかりが次々浮かんでくる。

 

ブログもネタが見つからなくなってきた。何を書けばいいかわからなくなってきた。僕の本当に書きたいものはなんだろう。方向性がまったく見えてこない。書いてる途中で手が止まることも多くなってきた。ほんとにこのまま続けていけるだろうか。

 

悪いことは続く。いつかそれが終わることを信じてやっていくしかない。けれども果たして本当に終わるのか不安でしょうがない。明るい未来が見えてこない。すべてを投げ出したい。なぜ僕は生きているのだろう。今死ぬことができたらこの苦しみからも解放されるのに。でも死ぬ勇気もない。ああ、こんな自分が嫌になる。

 

・・・長くなりましたが以上が今の僕の気持ちです。不快に思われた方がいるなら申し訳ございません。だけどこの気持ちから逃げるばかりでは僕は前に進めない。前に進むためには今の気持ちに正面から向き合う必要がある。そのためにこのブログという場をお借りしました。

 

正直書く前はネガティブな気持ちがこんなに出てくるとは思ってもいませんでした。書いてみると意外と出てくるものですね。あと少しだけですがすっきりしました。不安を感じたときは紙に書きだすのが効果的だとは聞いてたけどほんとでしたね。気持ちの整理になりました。

 

明日からはまたいつもの感じに戻ります。いつまでもくよくよしてないで自分のできる限り頑張っていこう。