よっしーの徒然なるままに

日ごろ考えていることなど思いつくままに発信するブログです

男がカクテル飲んだって別にいいじゃない

「お酒」の画像検索結果

こんにちは。よっしーです。

 

先日の飲み会の時の事。

 

僕は比較的ビールや焼酎とかよりもカクテルなどの甘い系のお酒が好きなんですが、カシスオレンジを頼んだ時友達に言われた一言。

 

なんかかわいいもの飲んでるね~

 

いや、別に男がカシオレ頼んだっていいじゃん、むしろなんでお前ビールばっかり飲んでんだよ!飽きないの!?

 

まあ友達も悪気があって言ったわけではないんだろうけど、なんかこの言葉から「男がカクテル飲むのって変な感じ」という気持ちがビンビン伝わってくる。

 

今日はそんなお話。

 

カクテルは女の子のためのお酒?

 

なんか「カクテル」というと「女の子が飲むお酒」っていうイメージ持つ人が多いと思います。

 

ジュース感覚で飲めるカクテルはビールやワインが苦くて飲めない女の子が飲むものって風潮ありますよね。

 

逆に男が飲むと女々しいなんて風に見られたりもします。

甘い酒オンリーな女子ってなしなの?

と思っていたら、こんな衝撃的な記事を見つけました。

mery.jp

甘いお酒オンリーな女子がなしなら甘いお酒ばっかり頼んでいる男の僕ってどうなるの・・・?

 

というか今は女の子でさえカクテルばっかり飲んでたらおかしいと言われる時代なの?

 

この記事では女の子がカクテルを頼んだらぶりっ子に見られる、と書いてありましたが、それだけでぶりっ子判定するってどーよ。狙って「甘いお酒飲んでる私かわいい」アピールする女性っているんですかね・・・。

 

そもそも誰がどのお酒を頼もうが勝手じゃんって話です。いちいち人の目を気にして飲まないといけないなんて嫌すぎる。

女の子がビールを頼む時代なら男がカクテルを頼んだっていい

男の僕の話に戻りますが、僕は飲み会のときは周りの目を気にせずカクテルといった甘い系のお酒ばっかり頼んでます。

 

一杯目はとりあえず周りに合わせてビールを頼んでますが(この1杯目は必ず生でっていう風潮なんなんですかね)、2杯目からはじゃんじゃんカシオレなど好きなものを頼みます。

 

最近はビールや日本酒を好んで飲む女性も増えてきました。ビールなどの苦いお酒は男が飲むもの、という風潮が崩れてきてるんですね。

 

それなら逆にカクテルなどの甘いお酒を好む男性が増えてもいいと思います。

 

実際に居酒屋で周りを見渡すとけっこうカクテル頼んでいる男性見かけるようになったし、これはいい傾向なんじゃないかな。

まとめ

お酒は人の目を気にせず好きなものを頼むべし!

 

楽しい飲み会の席で人の目を気にしないといけないって嫌ですよね。

 

男性、女性関係なく好きなものを頼めばいいと思います。そもそも〇〇(お酒の種類)は〇〇(男性/女性)が飲むもの、という考え自体が古いです。

 

さあ、これからは遠慮せず好きなものをバンバン頼みましょう!そして誰が何を飲んでいるかなんて気にしないようにしましょう!