よっしーの徒然なるままに

日ごろ考えていることなど思いつくままに発信するブログです

風邪ひいたかな、と思ったらすぐに病院へ行こう

こんにちは。よっしーです。

 

最近ほんと寒くなってきましたね。この時期は風邪とかインフルエンザに気を付けないといけません。

 

そういう僕も先日風邪をひいてしまったんですが、病院に行ったおかげでなんとかすぐに治すことができました。

 

実は風邪をひくのは今年で3回目で、過去最高を記録しております。

 

おかしいな・・・。こんなに風邪をひくことなんて今までなかったのに。日々の栄養不足、運動不足がたたってますね。

 

まあそれはさておき、今日は今まで風邪をひいたときの経験から「風邪をひいたと思ったらすぐに病院に行った方がいいよ」ということをお話ししますね。

 風邪を自力で治そうとすると大変

1、2回目に風邪をひいたときは病院に行かず、なんとか自力で治そうとずっと家にこもって布団で寝てました。

 

おでこに冷えピタ貼って、氷枕を用意して、いざ寝るぞ!と意気込んだのはいいけども、どうしても眠れない!

 

咳はでるわ、高熱で頭が痛いわ、体はだるいわとさんざんでした。早めに布団にもぐったのはいいけど全く眠れず、寝よう、寝ようとすればするほど状況は悪化していく・・・。

 

風邪をひいたときは寝て体力を回復させるのが一番!ていうけどそもそも眠れないじゃん(怒)

 

発熱、咳ともに自分の体を守るための防御反応なんですが、それで寝れないんじゃ本末転倒だよね。

 

結局治るのに2週間、咳が完全に止まるのに1ヵ月かかりました。

市販の薬はあまり効果なし?

この風邪の辛さを和らげようと近くのコ〇モス薬局へ行って風邪薬を買ったりもしましたが、全然効いた感じがしなかった。

 

効く人にはちゃんと効くんでしょうけどね。少なくとも僕にはあまり効果がなかった。

 

しかも眠くなるというおまけつき。値段もそれなりにする。僕はもう今後市販の薬には頼らないと固く誓いました。

病院でもらった薬を飲んだらものすごく楽になった

とまあこんな感じで1、2回目は風邪を自力で治そうとしてとても大変な思いをしました。一人暮らしということもあり食料も買いに行けず、気が付けば飲み物もない。寝ようとすれば高熱、咳が襲ってくる。もうほんと最悪でした。

 

自力で治そうとして痛い目にあったので、3回目に風邪をひいたときは(先日のことですが)すぐに病院へ。

 

熱を計り、医者に診てもらい、結果喉風邪ということが判明。薬をもらいそのまま帰宅しました。

 

で、夕食後にもらった薬を飲んだところものすごく楽になりました。

 

おかげで夜もぐっすり眠れ、翌日にはほとんど治ってましたね。

これまでの努力は無意味だった!?

薬をもらった翌日に風邪がほとんど治り、僕の胸に去来した思い。

 

今までの苦労ってなんだったんだろう・・・

 

風邪をなんとか治そうと一日中安静にし、高熱や咳と闘いながら頑張って寝ようとし、結果ほとんど眠れずなかなか治らなかった風邪がこんなにもあっさりと治るなんて。

 

まあ、まだひきはじめだったということもあるんだろうけど、ほんと病院に行っておいてよかったです。

まとめ

風邪をひいたと思ったらすぐに病院へ行くべし!

 

なんか病院のステマみたいになっちゃったけど、ほんと風邪に関しては無理に自力で治そうとせず素直に病院に行った方がいいです。

 

医者は医学のプロなので患者さんの症状に合わせて的確な薬を処方してくれます。一口に風邪といっても様々な要因が重なり合ったりしているので素人判断はあまりあてになりません。

 

寝てれば治る、という人もいるでしょうけどそもそも風邪の時になにもしないでぐっすり寝れますか?って話です。少なくとも僕は高熱やら咳やらで十分に眠れないです。

そうなると治りが必然的に遅くなります。

 

現代の医学を信じましょう。