読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よっしーの徒然なるままに

日ごろ考えていることなど思いつくままに発信するブログです

【人生の教養が身につく名言集】悩みがあるときはよく笑いよく眠るのが一番いい

こんにちは。よっしーです。

 
皆さんは悩みがあるときってどうしてますか?
 
誰かに愚痴を言う、お酒を飲んだりカラオケで歌ったりしてストレスを発散する、といったことをしていると思います。
 
でも、いくら愚痴を言っても、お酒を飲んでも、歌っても気が晴れない時ってありますよね。
 
今日は、そんなときに役立つ悩みの対処法が出口さんの人生の教養が身につく名言集 (単行本)にあったので紹介しようと思います。

 よく笑い、よく眠る。これで悩みの7割は解決する

 

仕事でもプライベートでも、深刻にならないほうがいい。落ち込むことがあったら、仲のいい友達や、あるいはパートナーとおいしいものでも食べて、ゲラゲラ笑って、あとはぐっすり眠れば、悩みの7割くらいは解消できます。            

 

 出口さんは講演会などで、「人生で落ち込んだときの過ごし方をアドバイスしてください」という質問にはいつもこう答えてるそうです。

 

僕はこれを読んで「ああ、確かにそうだな」と納得できましたが、中には

 

いやいや、馬鹿な。そんなことぐらいで解決できたら苦労しないよ。

 

と思う人もいるかもしれません。

 

なので、以下ではよく笑うこと、よく眠ることそれぞれについて本当に効果があるのか見ていこうと思います。

笑うことは最高のストレス解消法

「笑い」は心にも体にもいいということをご存知でしたか?

 

知識としては持っていなくても実感として持っている人は多いと思います。

 

「笑い」が心や体にいいということは医学的にも実証されつつあるらしいです。

 

詳しいことは以下のサイトに載っているので興味のある方はぜひ見てください。

www.sawai.co.jp

 

僕もよく笑った後は心がとてもスッキリしますし、悩みなんでどこかに吹き飛んじゃいます。

 

お酒に頼ることもなく、お金をかけずともでき、しかも効果も抜群という点で笑うことは最高のストレス解消法ですね。

睡眠もストレス解消になる

笑うことと同様に眠ることもストレス解消に効果的です。

 

不安感や不快感などのイライラは脳が興奮することによって起こるので、睡眠により脳を休ませることでストレスが緩和できます。

 

僕も親や兄弟とケンカしたとき、悲しいことがあったときはすぐに寝るようにしていました。

 

すると不思議なことに、翌朝目覚めたときはその悲しみやイライラ感がなくなっているんですね。

 

逆に起きていると、いつまでもその嫌なことにとらわれてしまい思考が負の方向にループしていきました。

まとめ

以上のことをまとめると

 

笑いと睡眠は最高のストレス解消法だよ!

 

というのが僕の伝えたかったことです。

 

嫌なことがあったときはよく笑ってすぐ寝るに限る!

 

そうすればあなたの悩みはほとんど消えているはず。

 

どうしても悩みが尽きない、とても嫌なことがあった、という方はぜひこの方法を試してみてください。

 

スッキリすること間違いなしです!