よっしーの徒然なるままに

日ごろ考えていることなど思いつくままに発信するブログです

第69回九大祭に行ってきました!

f:id:uyossy:20161120193249p:plain

こんにちは。よっしーです。

 

第69回九大祭に行ってきましたので、今日はそれについて書こうと思います。

九大祭の概要、場所など

九大祭は、毎年11月に糸島の九州大学伊都キャンパスで2日間にわたって開催されている九州大学最大の学園祭です。。

 

出店や企画などが盛りだくさんで多くの人が楽しめる内容になってます。詳しいことを知りたいという方は第69回九大祭をご覧ください。(毎年ホームページが更新されているので行く人は事前にチェックしておくといいです。)

九大祭食べ歩き

やっぱり祭りの醍醐味といえば食べ歩きですよね。

 

毎年100を超える出店があり(これはちょっと大げさかな)、内容も様々(焼き鳥、たこ焼きといった祭りの定番のものから揚げアイスといった変わったものまで)です。

 

どのお店も気合が入っているので、学生が作ったとは思えないほどクオリティーも高く、おいしい!ほんと何食べようかいつも迷います。

 

で、僕の食べたものなんですが一部紹介しますね。

f:id:uyossy:20161120200421p:plain

 

これはスパイラルポテトといいます(ハリケーンポテトともいうらしいです)。航空部の方たちが販売してました。値段は250円。

 

一風変わったポテトスナックですが、味の方はどうかというと、いい感じに塩味が効いてておいしかったです。お酒のつまみにもいいだろうな~(ちなみに九大祭は飲酒禁止なので来られる方はご注意ください)。

f:id:uyossy:20161120201621p:plain

いろいろ食べた後に喉が渇いたので頼んだのがこれ、モモのスムージー。企画団体は『Tap@スムージー』てところです。バナナとモモの2種類が販売されてました。各種200円。

 

酸味が効いててさっぱりしてとても飲みやすかった。いい感じに冷たくgood! て感じ。とてもおいしかったです。

謎解きに挑む!

食べ歩きを終えたあと、いろいろ展示物とか見て回り、その後行ったのが「謎解きタイムアタック」と「リアル謎解きゲーム in九大祭」の謎解き二本立て。企画団体はどちらも『九大謎解き企画Quest』です。毎年人気No.1のイベントで、多くの方が参加されてます。ほんとおすすめなので来るときはぜひ立ち寄ってみてください。

謎解きタイムアタック

こっちの方は去年はなかったような気がします(僕が行ってなかっただけかもしれませんが)。

 

内容は制限時間内(40分以内)に20問の謎を解くというもので、その名の通りタイムアタックです。ちなみに上位に入るとamazonギフト券3000円分がもらえたりします。

 

いざ解き始めると、最初はスイスイいったんですが途中でつまり、結局制限時間内に全問解けず、結果は20問中12問という悲惨なもの・・・。ちなみに満点者がいたらしく、しかも30分切っているという。やっぱそういう人ってすごいと思います。どんな頭の中身をしてるんですか?

 

難易度は一般的な謎解きレベルかな。内容はネタバレになるので書けませんが、問題とその解説が後日公式Twitterアカウント@Nazo_Questに公開されるらしいので、興味のある方はぜひ見てください。

 リアル謎解きゲーム in九大祭

僕が行ったのは最後の16:30からの公演でした。

 

今回の公演は5人で1チーム。僕は1人で行ったのであとの4人はみんな初対面でした。

 

1人で行っても問題はあまりないですが、やっぱり謎解きはチームワークが大事になるので友達と組んで行くのがおすすめです。

 

時間は謎解き60分、説明、解説が30分程度とまあそこは一般の脱出ゲームと同じです。

 

こちらも内容はネタバレになるので書けませんが、ほんとすごかった!問題のクオリティーも高く、年々面白くなっていってます。結果は脱出失敗でしたが、非常に満足でした。また来年も行きたいですね。

まとめ

ほんと大学の学園祭って盛り上がります!楽しいです!

 

すべて紹介できないのは残念ですが、まあそれは行ってみてのお楽しみってことで。

 

毎年開催されているので、今年は行けなかったよという人も来年はぜひ行ってみてください。今回は紹介しませんでしたが、2つのステージでライブとかやったりもしてます。展示物、教室企画も面白いものばかりですよ。