
よっしーの徒然なるままに

日ごろ考えていることなど思いつくままに発信するブログです

【福岡のきのこ好き必見】第3回フクオカきのこ大祭に行ってきました!

 

「きのこ」の画像検索結果

こんにちは。よっしーです。

 

本日19日、福岡のきのこ好きが集まるイベント「第3回フクオカきのこ大祭」に行ってきましたので、今日はそれについて書こうと思います。

イベント概要、場所など

 

フクオカきのこ大祭は「きのこ」をキーワードに食×アート×学問を融合させたイベントです。

 

「きのこモチーフ雑貨&アクセサリーなどの展示販売」「きのこ農家による生鮮きのこ・加工品の販売」「きのこ酒の振る舞い」などやってます。

 

第3回の開催場所は福岡縣護国神社で、アクセスは以下の通りです。

fukuoka-gokoku.jp

僕は地下鉄利用で大濠公園駅からここまで歩いてきたんですが、15分くらいかかりました。思ったより結構遠かった・・・(汗)

スケジュール

本日のスケジュールは以下の通り。ちょっと長いので興味のない方は読み飛ばしてください。

  • 10:00~10:10 オープニングセレモニー
  • 10:30~11:00 なめじろう撮影会
  • 11:15~12:00 きのこ釣り
  • 12:15~12:45 きのこうぎ
  • 13:00~13:30 コトリコ楽団演奏会
  • 13:45~14:00 きのこ物語読み聞かせ
  • 14:00~15:00 きのこトークイベント
  • 15:15~16:00 きのこ釣り
  • 16:15~16:45 なめじろう撮影会
  • 16:45~16:55 閉会セレモニー

実際の様子とか

f:id:uyossy:20161119203222p:plain

 僕は昼過ぎに行ったのですが、ちょうどなめじろう撮影会が行われていました。僕も一緒に撮ってもらおうかなと思ってたんですが、その前に時間切れでした(泣)

 

行く前は神社丸々使って行われるのかなと思っていたんですが、意外と狭い場所でやってましたね。やっぱり境内でやるのはちょっと問題あるのかな。

f:id:uyossy:20161119204213p:plain

雑貨はこんな感じ。これは羊毛フェルトですね。猫や犬ががきのこをかぶってるのがほんとかわいかった(^_^)この他にもアクセサリーとかいろいろありました。どれもきのこ尽くしで面白かったです。

f:id:uyossy:20161119205205p:plain

他にもきのこの写真とか

f:id:uyossy:20161119205400p:plain

きのこTシャツなんてのもありました。もうほんとありとあらゆるものがきのこ尽くしでした(笑)

実際に買ったもの

f:id:uyossy:20161119204939p:plain

これは「トリュフ風味のタルティーヌ」というもので、きのこにトリュフの香りをつけてチーズで焼いたものらしいです。値段は500円。

 

冷たくなってたけど非常に美味でした。硬めのパンときのこ、チーズが本当によく合う!トリュフの風味があることもあって贅沢な気分でしたね。

f:id:uyossy:20161119210216p:plain

これはきのこクッキー。何も入ってないやつと柚子胡椒入りの2種類があって、試食させてもらったんですが、とてもおいしかったのですぐに購入しました。値段は300円。

ほんと一度食べたらやめられない、止まらないって感じでしたね。あまり椎茸そのものの味はしないのできのこ嫌いでも食べられると思います。

f:id:uyossy:20161119210807p:plain

最後に、これはポストカードですね。絵に惹かれて購入。値段は200円なり。

 

このイラストを描かれた方は東京で活動しているそう。

 

ほんといい絵ですよね~。ずっと眺めていたいです。

まとめ

「フクオカきのこ大祭」は、福岡に住んでるきのこ好き、もしくは興味のある方にはぜひ一度足を運んでいただきたいイベントです。

 

紹介したもの以外にもきのこ酒の試飲とか、きのこについて学べるきのこうぎとか、いろいろ楽しめるものありますよ!

 

このイベントを機にきのこ好きが増えることを願ってます。