よっしーの徒然なるままに

日ごろ考えていることなど思いつくままに発信するブログです

ヒトカラが思ったより楽しすぎた件

こんにちは。よっしーです。 先日久し振りにヒトカラ(一人カラオケ)に行ってきました。 ヒトカラは以前終電逃した時に行ったっきりで今回が2回目です。 1回目は眠気でひどくてまともに歌えてなかったので今回がヒトカラデビューと言っていいでしょう(いいの…

なぜアニメや漫画のキャラクターは口を開けて寝るのかという疑問

こんにちは。よっしーです。 アニメとか漫画を見ていていつも思うんですが、どうして口を開けたまま寝るんでしょうか? しかも必ずといっていいほど口呼吸をしています。 アニメの寝ているシーンとか見てると「すぴー、すぴー」という呼吸音とともに口が動い…

自分の好きなように生きる

こんにちは。よっしーです。 僕はこれまで他人の目を意識しながら生きてきました。 何かしようとすれば「これやっても大丈夫かな、変な風に見られないかな」「これやって怒られないかな」「他の人に迷惑かかるんじゃないか」てな感じで踏みとどまることがた…

youtubeに繰り返し再生機能みたいなものが欲しい

こんにちは。よっしーです。 僕はyoutubeでいろいろ動画を見たり音楽を聞いたりするのが好きなのですが、欲しい機能があります。 それは繰り返し再生機能。 動画が終わったら自動的に最初から再生される、そんな機能が欲しい。 なにか気に入っている曲があれ…

分からないことを素直に分からないと言う勇気が欲しい

こんにちは。よっしーです。 僕は昔から分からないことを分からないと素直に言えませんでした。 その場では分かったふりをして帰ってから一生懸命調べる。調べて分かればいいけど分からなければそのままほったらかし。調べること自体忘れてしまうことも。

インプットばかりではなにも変わらない

こんにちは。よっしーです。 知識を得ることってとても楽しいですよね。 知れば知るほど自分がどんどんすごくなっていっている気になります。他の人が知らないようなことを知っていると優越感にひたれます・ ですが、ここで気を付けておかないといけないこと…

プロテインに抵抗あるなら豆乳を飲んでみてはどうだろうか

こんにちは。よっしーです。 筋トレについて調べると必ずと言っていいほどおすすめされるプロテイン。 筋トレの効果を最大にするにはタンパク質をきちんと摂取することが必須ですが、食事だけから十分なタンパク質を取るのはけっこう難しい。プロテインはそ…

結果よりも過程を楽しむ。新しく始めたことを続けるコツ

こんにちは。よっしーです。 新しいこと(ダイエットなど)を始めたはいいけどなかなか続かない・・・。 こんな悩みを持っている人は多いと思います。 かくゆう僕もなかなか新しいことが続かず、何度も始めてまた止めての繰り返しになることが多くありました。…

ブログに書くネタが最近ない。

こんにちは、よっしーです。 最近なかなかブログが更新できていません。 その理由は何か? ずばりぶっちゃけて言うと書くネタがない! ブログを書き続けていくうちにいつのまにかブログに書くネタがなくなってしまう・・・。 これは多くのブロガーさんたちが…

「健全な趣味」という言葉にものすごく違和感を感じる

こんにちは。よっしーです。 僕は「健全な趣味」という言葉を聞くたびにものすごく違和感を覚えます。 スポーツなど一般的にウケのいい趣味を「健全な趣味」。 世間一般的には誰にも言えないような趣味を「不健全な趣味」と言ったりしますが、そもそも趣味っ…

隣に誰も座らないと嫌われた気分になるよねという話

こんにちは。よっしーです。 今日は福岡ではあいにくの雨でしたね。 僕は普段大学の通学には原付を使っているんですが、今日みたいなひどい雨のときはバスを使ってます。 で、今日の帰りのことなんですが、ラッキーなことに席が空いていたので座ることができ…

駄目人間からの脱出

こんにちは。よっしーです。 最近自分の体たらくぶりに愕然としています。 例を挙げれば ブログをまったく更新しない 暇さえあればスマホをぽちぽち 読書の時間が以前と比べて減った・・・etc. 新学期になったら心機一転して頑張ろう!と意気込んでいたのに…

継続は力なりと信じて

こんにちは。よっしーです。 僕がここ最近新しく始めて現在も続いていること。 筋トレ 風呂上がりの柔軟体操 瞑想 ブログを書くこと これらは今のところけっこう習慣づいてるんじゃないかと思ってます(ブログは毎日更新とはいきませんでしたが・・・)。 途中…

筋トレ続けてたらごはんがとてもおいしく感じるようになった件

こんにちは。よっしーです。 僕が筋トレを続けて早2ヵ月弱になりますが、筋トレをするようになって変わったことがあります。 それはごはんをよりおいしく感じるようになったこと。

毎日夜10時に寝るようにしたら朝がものすごく早くなった

こんにちは。睡眠はとっても大事だと思っているよっしーです。 皆さんは普段何時に寝ていますか? 多くの方が夜中12時以降に寝ているのではないでしょうか。 夜遅く仕事から帰ってきてその後夜更かし。次の日の朝になかなか起きれなくて毎日ひーひー言ってる…

問題を細分化する、という考え方

こんにちは。よっしーです。 なにか問題が起きたとき、その問題をそのままで考えると解決策が全く浮かばない、ということがよくあります。 今日はそんなとき役立つ「問題を細分化する」ということについて。

自分の頭で考えるということって意外と難しいもの

こんにちは、よっしーです。 自分の頭で考えるって簡単なように見えて意外と難しい。 僕はけっこう本を読むんですが、本を読んで自分の頭で考えるということがなかなかできない。

【書評】『筋トレが最強のソリューションである』 筋トレであらゆる問題が解決できる、だと・・・?

こんにちは。よっしーです。 今日は筋トレ愛にあふれている本『筋トレが最強のソリューションである』を読んだ感想を綴っていこうと思います。 筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法 作者: Testosterone(テストステロン…

座ってレジ打ちをするのはだめなのだろうか?

こんにちは。よっしーです。 いつもお店のレジで働いている人を見て思っていることなんですが、君たちずっと立ちっぱなしで疲れない? 何時間も立ちっぱなしでほんと大変そうだなと。まあそれが仕事だといったらそれまでですが・・・。

僕が早起きするのに心がけていること

こんにちは。よっしーです。 突然ですがあなたは早起きは得意ですか? どちらかというと苦手、朝はもっと寝ていたい、という人の方が多いと思います。 自慢じゃないですが、僕は朝に強い方です。目覚ましをかけることもなく毎朝7時には目が覚めてます。さす…

考えるよりまず行動してみる、やってみる ー僕の今後の課題ー

こんにちは。よっしーです。 僕はなにか新しいことを始める際に、行動するより先にいろいろ考えこんでしまう癖があります。

明日のことさえ分からないのに将来なんて分かるはずがない

こんにちは。よっしーです。 僕はいつも未来のことを考えてました。 こう言うとかっこよく聞こえるかもしれませんが、そうではありません。 将来のことをしっかり考えていたということではなく、ただ目の前のことから目を背けていただけでした。現実から逃げ…

【書評】 『そして誰もいなくなった』  感想

こんにちは。よっしーです。 アガサ・クリスティーの名作『そして誰もいなくなった』読みました。 そして誰もいなくなった (クリスティー文庫) 作者: アガサ・クリスティー,青木久惠 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2012/08/01 メディア: Kindle版 購入:…

人生やっぱ楽しまなきゃ損だよね!ということに気付いた。

こんにちは。よっしーです。 突然ですがあなたに質問です。 今の人生楽しいですか?もしくは楽しんでますか? とても楽しい、充実してる!という人と全然楽しくない、こんなつまらん人生まっぴらだ!という人がいると思います。

【カリギュラ効果】ダメと言われると逆にしたくなる心理

こんにちは。よっしーです。 禁止されると逆にやりたくなることってよくありますよね。 あれやっちゃダメとかこれ見たらダメってやつは逆にやりたくなるし、見たくなります。 禁止されるとむしろやりたくなる、この心理現象を心理学では「カリギュラ効果」と…

自分がどんどんダメ人間になっていってる気がする

こんにちは。よっしーです。 最近(いや、結構前から?)自分がどんどんだめになっていってる感じがします。 なんていうかだんだん怠け癖が付いてきているというか。 やるべきことも後回しになりがち。 今が春休み中だからということもありますが、一日中家で…

僕はやりたいこと探しを止めようと思う。

こんにちは。よっしーです。 最近「自分の好きなことを仕事にしよう」「やりがいのある仕事を探そう」みたいな風潮ありますよね。

大学でぼっちなら図書館に行けばいいじゃない

こんにちは。よっしーです。 僕は元来人見知りということもあり、大学入学当初は友達が一人もできませんでした。 教室移動もひとり、ごはんもひとり、というように大学内では常に一匹狼でした。一匹狼というと聞こえはいいですが、要するにただのボッチ。 僕…

「ゼロ秒思考」が続かない理由を考えてみた

こんにちは。よっしーです。 皆さんは「ゼロ秒思考」をご存知ですか? ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング 作者: 赤羽雄二 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/12/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (…

【書評】『自助論』 成功に王道なし

こんにちは。よっしーです。 サミュエル・スマイルズ著『自助論』を読みました。 スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫 作者: サミュエルスマイルズ,Samuel Smiles,竹内均 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2002/03/21 メディア: 文庫 購入: 44…

ネガティブな感情が出てきたときはストップの呪文をかけよう!

こんにちは。よっしーです。 なにか仕事でミスをした、嫌な思いをした、そんなときネガティブな感情が次から次へと溢れてきて負のスパイラルにとらわれてしまった経験ありませんか? 僕もそういう負の感情を引きずるタイプなので、失敗したときとか「どうし…

【書評】 『若きウェルテルの悩み』 感想

こんにちは。よっしーです。 ドイツを代表する文豪ゲーテの名作『若きウェルテルの悩み』を読みました。 若きウェルテルの悩み (新潮文庫) 作者: ゲーテ,高橋義孝 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1951/03/02 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 49回 この…

ビールを飲めるようになった経緯を簡単に振り返ってみる

こんにちは。よっしーです。 最近やっとビールがおいしく飲めるようになりました。 初めて飲んだ時は「なにこれ、苦!まずっ!」てな感じで全然でした。1口飲んで完全リタイア。 周りがおいしそうに飲んでるのを見て期待値が高かった分、がっかり感半端なか…

好きなものは好き、嫌いなものは嫌い。そこに理由は必要ないと思う

こんにちは。よっしーです。 誰かが「〇〇が好き(嫌い)」と言うと大抵その理由をこんな風に聞かれますよね。 「へー、そうなんだ。どうして〇〇が好き(嫌い)なの?」 正直言ってこの質問非常に答えづらいですよね。 いや、どうしてって聞かれても好きなもの…

元筋トレ嫌いの僕が筋トレを約2ヵ月続けてこれた理由

こんにちは。よっしーです。 早いもので僕が筋トレを始めて約2ヵ月が経とうとしています。 始めた当初はまさかこんなに続くとは思っていませんでした。せいぜいよくもって1週間だろうと。その予想はいい意味で外れましたね。 今日はなぜ元筋トレ嫌いの僕が筋…

新入生に伝えたい!大学での友達作りについて

こんにちは。よっしーです。 僕は今年で大学を卒業します。 大学4年間は本当にあっという間でした。いや、ほんと。時が経つのってほんと早いですよね。まあそれなりに楽しく過ごしてきましたが、後悔もたくさんあります。一番の後悔は友達関連。 なので今日…

やる気が起きない時はとにかく何も考えずやり始めよう

こんにちは。よっしーです。 しなくちゃいけないことがあるけどやる気が全く出ない・・・。 こういうことよくありますよね。 僕もしょっちゅうあります。レポートとか試験勉強とか全くやる気が起きないです。あと自分からやる分には楽しいことでも義務感が生…

【書評】 『言葉にできるは武器になる』言葉を磨くための思考プロセスを紹介する

こんにちは。よっしーです。 最近新聞の広告でよく見かけるこの本を読みました。 「言葉にできる」は武器になる。 作者: 梅田悟司 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2016/08/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (7件) を…

集中力がない人におすすめの方法「ポモドーロ・テクニック」とは?

こんにちは。よっしーです。 集中力がどうしても続かない・・・。どうしたら集中力が付くんだろうか? そんな悩みを持っている人は多いと思います。 今日はそんな人におすすめのテクニックを紹介します。 その名も「ポモドーロ・テクニック」 名前だけを聞い…

読書はアウトプットしなければ意味がないんだと思う

こんにちは。よっしーです。 僕はこれまで多くの本を読んできました。 心理学、経済学、ビジネス書、自己啓発書・・・などなどジャンルを問わず気になった本を片っ端から読んできました。 けれども最近こんな疑問が湧き上がってきました。 僕自身は本を読ん…

入試本番直前に新しい問題は解くな!

こんにちは。よっしーです。 もう1月の下旬ですね。 受験生は入試本番に向けてラストスパートをきっていることだと思います。 今日はそんな受験生に向けてちょっとしたアドバイスを送りたい。少しでも参考にしていただけたら幸いです。

死んだらどうなるだろう?ということについて考えてみる

こんにちは、よっしーです。 突然ですが、みなさんは「死」について考えたことはありますか? 僕はこれまで何度も考えてきました。 「死」について考えるのはちょっと早すぎる?でもいつその瞬間が訪れるのかは誰にも分からない以上早すぎるなんてことはない…

『堀江貴文 人生を変える言葉』 感想

こんにちは。よっしーです。 『堀江貴文 人生を変える言葉』読みました。 この本は、まさしくタイトル通り、ホリエモンこと堀江貴文さんの人生を変える言葉をまとめたものです。全部で207もあります。 今日はその中で僕が特に印象深かった言葉を3つ紹介しよ…

失敗するたびに落ち込んでもしょうがない、という当たり前のことに気付いたら楽になった

こんにちは。よっしーです。 僕は昔からなにか失敗するたびにいちいち落ち込むタイプでした。 なにかミスをすればすぐさま一人反省会。どうしてあのときこうしてしまったんだろう、こんなことしてしまったのだろう。なぜこんなことに気付けなかった? そんな…

『第67回紅白歌合戦』を振り返ってみる

こんにちは、よっしーです。そして明けましておめでとうございます。 突然ですが皆さん、『第67回紅白歌合戦』は見ましたでしょうか? 今日は僕が『第67回紅白歌合戦』を見た感想をまとめてみます。

ブログ休みのお知らせ

こんにちは。よっしーです。 ブログを始めてからは基本的に毎日記事を更新してきましたが、明日から1月2日にかけて年末年始ということもありお休みしたいと思います。 しばらく実家の方に帰るので、帰省中は更新が難しくなると思い思い切って休みにすること…

From 酸っぱいみかん to 甘いみかん

皆さんは酸っぱいみかんと甘いみかん、どっちが好きですか? 僕は甘いみかんの方が好きです。 酸っぱいみかんの方が好き!という人は今日の記事は読む必要ありません。 今日は甘いみかんの方が好きな人向けに、酸っぱいみかんを甘くする方法をお伝えします。

クリスマスパーティーという名の戦場に行ってくる

今日はクリスマスイブですね。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。恋人とイルミネーションを見に行ったり家族で団らんしたりと様々だと思います。 僕はというと、今からクリスマスパーティーに行ってきます。 えっ、なんで行くことになったのかって?さあ、な…

僕はさとってなんかいなかった

皆さんは「さとり世代」という言葉をご存知だろうか。 「さとり世代」とは、いわゆる全く恋愛や欲といったものに無頓着な世代のこと。無駄だと思うことは一切せず、まるでさとっているかのようであることからこの名前が付いた。 その「さとり世代」の男性の…

お酒に呑まれた男

※ちょっと汚い表現があります。お食事中の人は見ないことをおすすめします。 昨日は研究室の忘年会があった。 12月もそろそろ終わろうかというこの時期はまさに忘年会シーズン。その年の苦労を忘れよう!ということでいろんな場所で夜な夜な宴会が行われてい…