
よっしーの徒然なるままに

日ごろ考えていることなど思いつくままに発信するブログです

プロテインに抵抗あるなら豆乳を飲んでみてはどうだろうか

こんにちは。よっしーです。

 

筋トレについて調べると必ずと言っていいほどおすすめされるプロテイン

 

筋トレの効果を最大にするにはタンパク質をきちんと摂取することが必須ですが、食事だけから十分なタンパク質を取るのはけっこう難しい。プロテインはその手助けをしてくれる有能な栄養補助食品です。

 

ですが、「プロテインはちょっと高いし、なんかムキムキになりそうで嫌」、「プロテインはアスリートとかそういう特別な人用じゃないの?」、というような感じでプロテインそのものに抵抗がある人もいるかと思います。

 

そんな人におすすめなのが豆乳です

 

豆乳は別名「畑の肉」とも呼ばれるタンパク質が豊富な大豆からできています。なのでタンパク質の摂取はばっちし!プロテインにも引けを取りません。

 

豆乳は美肌や健康にもいいと言われています。

 

また、女性ホルモンと似ているイソフラボンも含まれているのでプロテインを取るよりムキムキになりにくいかと思われます。

 

そんなわけで僕は豆乳を愛用してます(プロテインを買うのは少し抵抗あります)。

 

僕は筋トレ後は毎回調整豆乳でスムージーを作って飲んでいますが、すっきりとした飲み心地でとてもおいしい。筋トレ後の豆乳スムージーはほんと格別です!この一杯のために生きてるって感じ。

 

スムージーを作らなくとも調整豆乳それ自体甘くて飲みやすいし、豆乳飲料も数多く売られています。プロテインはわざわざスポーツ専門店に行ったりネットで注文しなければなりませんが、豆乳ならそこら辺のスーパーで気軽に買えます。その点でもおすすめです。

 

プロテインに抵抗ある人はぜひ豆乳で代用してみてください!

 

 

結果よりも過程を楽しむ。新しく始めたことを続けるコツ

こんにちは。よっしーです。

 

新しいこと(ダイエットなど)を始めたはいいけどなかなか続かない・・・。

 

こんな悩みを持っている人は多いと思います。

 

かくゆう僕もなかなか新しいことが続かず、何度も始めてまた止めての繰り返しになることが多くありました。再開できればまだマシで、結局そのまま止めてしまったことも数知れず。

 

そんな僕も最近は筋トレなど続けられることが多くなってきました。

 

そして思ったのは結果ばかり気にしては駄目なんだなあということ。

続きを読む

ブログに書くネタが最近ない。

こんにちは、よっしーです。

 

最近なかなかブログが更新できていません。

 

その理由は何か?

 

ずばりぶっちゃけて言うと書くネタがない!

 

ブログを書き続けていくうちにいつのまにかブログに書くネタがなくなってしまう・・・。

 

これは多くのブロガーさんたちが通る道でもあると思います。

 

しかしこれを理由にブログを止めてしまうのは非常にもったいない!

 

なのでネタを増やすために以下のことを心がけていこうと思います。

  • とにかくインプットを増やす。
  • 毎日を漠然と過ごさない。
  • 毎日同じことの繰り返しにしない。
  • 常に周りにアンテナを張っておく。
  • 気付いたことがあればすぐにメモを取る。

さて、このままいつまでブログを続けることができるのか?

 

ここが勝負どころですね。

 

 

 

 

 

「健全な趣味」という言葉にものすごく違和感を感じる

こんにちは。よっしーです。

 

僕は「健全な趣味」という言葉を聞くたびにものすごく違和感を覚えます。

 

スポーツなど一般的にウケのいい趣味を「健全な趣味」。

 

世間一般的には誰にも言えないような趣味を「不健全な趣味」と言ったりしますが、そもそも趣味って他人の目を気にするものなんでしょうか?

 

もちろん人に迷惑をかけるのであれば問題ですが、そうでないならどうして趣味を「健全」「不健全」に分ける必要があるんでしょうか?

 

他人の目を気にして自分の本当に好きなことを好きと言えないのはおかしくないですか?

 

どうして趣味に関して周りの目を気にしなければならないのでしょうか?

 

趣味というのは自分の世界に没頭できるもの。そこに他人の入る余地なんてない。

 

好きなものは好きでいいじゃん。

 

もし自分の趣味について周りの人がとやかく言ったとしても無視でいい。

 

「そんな趣味はやめた方がいいよ」

 

「なにやってんのおまえ?」

 

そんなの余計なお世話だ!そう一蹴してやればいい。

 

自分の趣味については他人の入る余地なんてないのだから。それがたとえ親であっても。恋人であっても。

 

趣味は自分の世界だけで完結するものなのだから。

隣に誰も座らないと嫌われた気分になるよねという話

こんにちは。よっしーです。

 

今日は福岡ではあいにくの雨でしたね。

 

僕は普段大学の通学には原付を使っているんですが、今日みたいなひどい雨のときはバスを使ってます。

 

で、今日の帰りのことなんですが、ラッキーなことに席が空いていたので座ることができました。よくある二席タイブの窓側に。隣にかわいい女の子が座ってくれたらラッキーくらいの軽い気持ちで。

 

そこまでは良かったんですが、バスに乗り込んでくる人が増えども増えども隣に誰も座らずずっと隣が空きっぱなしでした。

 

バス内部で立っている人はたくさんいるのに僕の隣には誰も座らない・・・。

 

いや、おかしいだろ!

 

想像してみてください。混雑しているバス内部にぽっかり空いてる謎の空間。座れるのに誰も座らない席。その隣に座る僕。

 

なにこれ。これ軽くイジメですよ(泣)

 

まあ自意識過剰というのは分かっているんですが、隣に誰も座ってくれなかったせいでものすごく嫌われた気分になりました。

 

「僕、別に臭くないよねっ!」と思わず確認したくなるレベル。

 

いや、もしかしたら本当に臭ってたのかもしれませんが、そうでなかったと信じたいです。

 

窮屈でないのはありがたいんだけど、それ以上に突き刺さる心の痛み。

 

隣にかわいい女の子が座ってくれたらラッキーと思ってた過去の自分を殴りたい。

 

そこまでは高望みやったんや・・・。

 

まあ冗談はさておき、隣に誰も座らないことで悲しい気持ちになることがあるということを多くの人に知っておいてもらいたい。

駄目人間からの脱出

こんにちは。よっしーです。

 

最近自分の体たらくぶりに愕然としています。

 

例を挙げれば

  • ブログをまったく更新しない
  • 暇さえあればスマホをぽちぽち
  • 読書の時間が以前と比べて減った・・・etc.

新学期になったら心機一転して頑張ろう!と意気込んでいたのに、それはどこにいったのやら。

 

これが俗にいう五月病ですね(違う)。

 

筋トレを続けられていることが唯一の救いか。

 

筋トレ嫌いだった僕が筋トレに救われる日がくるとは、人生なにがあるか分かりませんね(ちょっと大げさ)。

 

というわけで明日からまた心機一転して頑張ろうと思います。

 

この決意がいつまで続くのだろうか・・・。とりあえず毎日ブログの更新は心がけていきたいですね。

 

あと生活リズムを整えること。読書の時間を増やすこと。スマホやネットに時間を取られすぎないこと。英語の勉強を始めること。

 

やることたくさんありますね。

 

よりよい人生目指して頑張っていきまっしょい!

継続は力なりと信じて

こんにちは。よっしーです。

 

僕がここ最近新しく始めて現在も続いていること。

  • 筋トレ
  • 風呂上がりの柔軟体操
  • 瞑想
  • ブログを書くこと

これらは今のところけっこう習慣づいてるんじゃないかと思ってます(ブログは毎日更新とはいきませんでしたが・・・)。

 

途中でやめようかなと思ったことも何度かありましたが、なんとかこれまで続けてこれました。

 

ここまで続けてくるとなんか途中で止めるのももったいなくなってきましたし、効果も徐々に出てきてこれらがだんだん楽しくなってきました。なのでこのままいけば一生ものの習慣にできるでしょう。まあ油断は禁物ですが。

 

継続は力なり、という言葉がありますが、そのことを実感しつつあります。

 

これをやって何か意味があるんだろうかと考える前に継続は力になるということを信じること。

 

これが長続きの秘訣の一つじゃないかな。